top of page

寒波到来! Finally, Freezing!

このところ日本列島はこの冬最強の寒波に見舞われています。東京ではあまり低温でガスが滞り、お湯が出ないとか・・・。名古屋でもお湯が出ないことはありませんでしたが、道路が凍結し、一番車に乗りたい時なのに、万一事故が起こったらと思うと心配で、結局、歩いて教室へ行くことになりました。が、これが意外と良かったようです。歩くと体が温まり、寒さにも慣れてきました。

でも、よく考えたら、カナダや北欧ではマイナス10数度なんて当たり前ですから、日本でマイナス4度で大騒ぎしているのは、変なのかも。というか、その気温だって乗り切れるのです。はい、きっとそうです。

今日は、ニューヨークタイムズにアップされた北欧やアラスカなど日照時間の少ない国や地域の記事をご紹介します。フィンランドの風景を見て、思わず、「ムーミン」を思い出しました。ムーミン一家が冬眠しているお話がありました。子供の頃は、「へえ、そうなんだ」ぐらいにしか思っていませんでしたが、ニューヨークタイムズの記事を見て改めて、フィンランドの風景とムーミンのお話を頭の中で描くことができました。

https://nyti.ms/2Fk7h6Y

まだまだ寒い日が続きます。どうかご自愛を。

This Wednesday afternoon, the first frosts arrived and the roads become icy. Rain becomes sleet, and turned into snow. It was getting heavier and heavier. Soon, it settled with blizzard. I don't mean it's exaggerating. That is true here in Nagoya.

今週水曜日の午後、最初に霜が降りて、道路が凍り、雨は霙となり、それから雪となった。雪はだんだん激しくなり、たくさん積もった(ブリザード)。大げさじゃないけれど、本当の話、名古屋ではね。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page