top of page

貴重な1日♫

今日は、関東から仕事で名古屋へ来ていた友人と会いました。その友人とはレコードつながりです。そして、今日は偶然でしたが、東京からビートルズ研究家および『ビートルズ・ストーリー』の編集長、藤本先生が中日ビルで最後の講義を行われるということで、急遽、講座に参加することになりました。

受講生は皆、もちろんBeatles ファンの方々です。グッズ持参、トレーナーやTシャツには、もちろんBeatlesの文字や Yellow Submrineのイラストと文字。素晴らしいです。

講義に参加し、ふと大学時代を思い出しました。なんとなく、ビートルズにシェークスピアやディケンズに通じるものを感じました。うまく言えないけれど、英国が誇る文化として継承されているのだなあと。シェークスピアファンがストラッドアポンエイヴォンを訪れ、ロンドンのグローブ座を訪れるように、ビートルズファンはリバプールやその他ビートルズゆかりの場を訪れるのですよね。英国・・・、懐かし〜!私の第二の故郷です。近いうちにまた行こうと思います。

ビートルズといえば、当教室でも生徒さんたちと歌ったことがあります。初心者には、Hello Good-byeですね。I say YES, you say NO. というあの掛け合いが面白く、反対の言葉を教える際に使ったりもしています。そして、またよく歌ったのは、Yellow Submarine です。これは、Yellow をいろんな色に変えて歌ううちに英語の色名を覚えます。

個人的に好きな歌は、Hey Jude です。これは、中学校で非常勤講師をしていた際に歌ったことがあります。結構、中学生に受けていました。また、HELPも好きですし、バラード系もいいですね。Michelleもいいですね。あのだるーい感じがなんとも言えません。

久しぶりにBeatlesに浸った1日。素敵な出会いをありがとうございました。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page