top of page

Finally I met him!ついに会えました!

先日、上野動物園のオスライオンのことをどこかに書いた記憶がありますが、なぜ、オスライオンについて書いていたとかというと、私が訪れるたびにオスライオンの姿がなかったからです。ついに、上野動物園に問い合わせることにしました。そしたら、数日後に上野動物園より回答をいただきました。

上野のライオンは現在2匹です。メスとオスで、インドライオンという種類のライオンです。そして、2匹のライオンは、午前と午後の交代制で展示されているということです。なので、私が訪れていた午後は、偶然にもメスの当番だったということでした。ちなみに、どちらが午前と午後ということは特に決まっていないそうです。(その日の気分なのでしょうか)

先日訪れた時、午後でしたが、オスライオンについに会えました!つい興奮して、恥ずかしくも檻の前で転んでしまい、顔面からガーンでした。しばらく2、3日は唇がカイリーミノーグのようでした。悪い意味じゃなくて、ふっくらとした唇になり、個人的にはこういうのもいいなと思いましたが・・・。(つまり、腫れてしまったということです)ちょっと痛かったけけれど、周りにいらっしゃった家族連れの方がとっても優しくしてくれました。東京って、人が優しい!他にも転んだときではありませんが、優しくしてくれる人が多々いるのです。大都会とはいえ、人情あふれる東京。ますます気に入りました。

改めて、名古屋の東山動物園のライオンたちは優雅だなぁと思いました。上野は2匹がせっせと働き、なぜか、オスライオンは、尻尾を怪我してます。メスと喧嘩したのかなぁ。一方、東山のライオンは、3匹。家族で交代して展示されます。何か余裕が見られます。ちなみに、東山のライオンは、展示会場の裏の檻も見ることができるので、ライオンの食事風景や寝ている姿も見れます。

ということで、今月は、英語の指導法の勉強で毎週土曜日に上京していました。結構、大変でしたが、活気ある東京で過ごし、刺激をいっぱいいただきました。ご回答くださった上野動物園のご担当者様にも感謝です。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page