top of page

もう直ぐ英検です🎵

6月3日(日曜日)は、いよいよ英検です。

 当教室からも受験生がいます。これまでの成果が出ますように祈っています。

 とにかく落ち着いて、できる問題から取り掛かることが大切です。🎵

  今日は、ある専門学校で英検講座の授業をしました。

  英検のリスニングは、音読、ディクテーション、シャドーイングをすると効果的です。

  で、今日は、こんな問題がありました。

  ある男女の会話が流れます。

A : Thank you for coming to my party, George.

B : It was my pleasure.

A : Have a nice weekend.

 No. 1 See you at work on Monday.

No. 2 I'm sorry about that.

No. 3 I'll help you.

という単純な会話。場面はオフィスで、この時点でweekend と言っていることから、

 金曜日の夕方もしくは晩に交わされた会話であることがわかります。

  余談ですが、Aさんのパーティーは平日に行われたようですね。

  この会話は金曜日のもので、先週の土日にパーティーがあったとしたら、

  パーティーの話題をこの時点で出しているのは、ちょっと遅いかな。

  (今更何を言っているの?と突っ込みたくなったりして)

いきなり1. で、かなり早口のアメリカ英語が聞こえ、学生さんたちは、

パニックに陥っていました。

   No. 1 See you at work on Monday. ⇦ 聞き取りにくかったものが答えです。

   See 〜 Mondayまで一気に音をつなげて発音しているから聞き取りにくいのです。

   でも、選択肢のNo. 2とNo. 3は、聞き取りやすい簡単な文でした。しかも、この会話とは関係のない内容なので、これらがNo.1 やNo. 2に来ていれば、残されたNo.3が答えになるわけです。

      でも、No.1 でパニックに陥ると、この問題は解けません。

 これは、出題者により戦略でしょう。ですから、とにかくパニックに陥らず、最後まで落ち着いてということが大切になります。

  試験って、本当に精神修養ですね〜。負けないぞっていう思いでがんばりましょう!!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page