top of page

愛知サマーセミナー1日目終了♪

地獄のような猛暑の中、サマーセミナーの「単語の覚え方初級&中級編」「単語の覚え方上級編」「英検2級ライティング講座」にお越しいただいた皆様、本当にお疲れ様でした。心より感謝申し上げます。

私がこのセミナーに参加して初めてでしたが、公立中学校が会場で、しかも最上階の一番端の教室。このサプライズ企画の「愛知サマーセミナー」、どうなるかと思いましたが、なんとか無事に第1日目が終了しました。

今回は以前に増して学習意欲のある方が集まってくださり、楽しい講義を展開することができました。このセミナーに参加すると、今、英語に求められているのは何かがわかります。今回も様々なことがわかりました。学校で習う英語に関しては、楽しむためというより、「やらなきゃいけないから」という意見が多いように感じました。その通りなのですが、やるなら楽しくやれる方法をと、今回は歌を入れたり、カルタで遊んだり、ちょっと工夫してみました。

「単語の覚え方」は、初級から上級まで受けてくださった方もいらっしゃいました。ですから、私も猛暑に負けず、頑張りましたよ。

これまでは、単語の覚え方という名の通り、単語のみやってきました。でも、今年はこれにステップアップし、音のつながりについてお教えしました。音のつながりがわかると、速読ができるようになる。これは、リーディングにも役立ちます。そして、最後には音のつながりの多いビートルズのナンバーにチャレンジ。歌は、『Can't Buy Me Love」です。

Can't buy me love,

I don't care too much for money and money can't buy me love~.

という箇所、forはどうしても聞き取れないのですが、much の chとfor のfをほぼ同時に発する、

ちょっと訓練が必要ですが、訓練を重ねると言えるようになります。

最後、いい感じで歌い、歌は楽しかったという感想もいただきました。

明日は、英検準2級ライティング、英検3級ライティングです。このセミナーに参加してくださった方には無料で添削をし、フィードバック(解説付き)のサービスもあります。ですから、是非参加を!

では、明日も猛暑になりそうですが、頑張ります!

この教室はすごく暑かったです!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page