top of page

理想郷、軍艊島

先日、長厎倧孊で行っおたいりたした。「小孊校英語教育孊䌚」が長厎倧孊で行われ、研究発衚を芋孊したした。

英語リスニングでよく取り入れられおいる「シャドヌむング」に぀いお発衚を聞きたした。シャドヌむング、圓教宀でも取り入れおいたす。シャドヌむングをするず、たず、集䞭力が身に぀きたす。そのあず、现かい音の発音や぀ながりも聞き取れるようになりたす。さらに流暢に話せるようにもなりたす。リヌディングの速読にも圹立ち、TOEICや英怜でも成果を䞊げおいるのが珟状です。

発衚の次の日は、軍艊島ツアヌに参加したした。昚幎も軍艊島ツアヌに参加したしたが、昚幎は波の状況が悪く、䞊陞するこずができたせんでした。今回は、運良く䞊陞でき、䞇事OKでした。台颚にも遭わず

今回、私が軍艊島端島で感じたこずは、䜕幎か前に蚪れたカンボゞアのアンコヌルワットずにた空気を感じたこずです。建物の厩壊、散乱する瓊瀫ずいうだけでなく、か぀お栄えおいたものが厩壊するずいうのは、䜕か共通点があるのだず思いたす。䜕ずなく哀愁が挂い、虚しさを感ぜざるをえたせんでした。

端島は、江戞時代埌期に石炭が発芋され、明治からは海底炭鉱で栄えた人工の島です。䞻芁゚ネルギヌの転換によっお昭和幎に閉山ずなりたす。端島が軍艊島ず呌ばれおいるのは、軍艊「土䜐」に䌌おいたからだそうです。

明治時代には、䞉菱が端島を買い取りたす。その埌、端島は䞉菱の所有ずなり、たるで䞉菱王囜ずいうに䌌぀かわしいコミュニティヌが誕生したす。倧倉奥の深い島でありたすが、私が感動したのは、この島にはこれずいった倧きな事件や犯眪はなかったずいうこずです。ただカラヌテレビがそれほど䞀般家庭に普及しおいなかった頃、すでに軍艊島の家庭にテレビが普及しおいたずか。軍艊島の暮らしはそこそこ豊かだったように思われたす。

これを聞いお思い浮かんだ蚀葉は「理想郷」。昚幎読みかけた、トマス・モアの『ナヌトピア」を思い出したした。たさにこのような理想のコミュニティヌが明治から昭和にかけお存圚しおいたのです。軍艊島は䞖界䞀人口密床の高い島だったそうで、その蚘録は未だ砎られおいないらしい。人口密床が高くなるず食料問題などの問題が起きるず、本で読んだこずがありたす。でも、軍艊島はそうではなかった。しかしながら、そんな理想郷でも、所詮、䌁業の所有地。だから、䌁業が撀退するず決めたら、䜏民ごず撀退なのです。倧芏暡なリストラ。しかし、この軍艊島での暮らしをモデルずした理想郷を今の時代に生かすこずはできないのだろうかず考えおしたいたした。

理想郷、倢で終わらせたくないですね。トマス・モアの『ナヌトピア』、倏䌑みに読んでみるのもいいかも



Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page