top of page

今年もお世話になりました。


先日、クリスマス会も無事終了し、早いもので、もう年の瀬を迎えます。クリスマス会の様子は以下の写真をご覧ください。私の友人が助っ人に来てくれました。そして、オールイングリッシュ(all English)でゲームや歌、カード作りの指導もしてくださいました。

また、当教室ではクリスマス会準備も特にご近所(同じ町内)の生徒さんにお手伝いいただき、ミニバーを設け、好きなジュースや飴を味わいながら、リラックスしてパーティーを楽しみました。

普段のレッスンとは一味違うみんなの様子が伺え、私もさらにみんな事がわかった気がしています。また、当教室の生徒さんたちの優しい一面を垣間見ることもできました。みんなでゲームをしたり、カードを作ったりするときに、協力しあったり、優しい声をかけたり、お片づけを協力してやったり、とにかく、私から何も指示しなくても、ちゃんとできてしまうのです。これは、ひとえにお家でのしつけがきちんとなされているからだと思います。本当に素晴らしいなぁと、私もこのような素敵な生徒さんやご家族との出会いがあって幸せだなぁと思いました。

24日&25日の午後はクリスマス会、夕方からは夜にかけては、通常通り、中学生&高校生の英語指導を行いました。

中学生や高校生は、それぞれのクリスマスの過ごし方があるのではと思っています。人生でたった一度の青春を謳歌していただきたく思っています。で、中高生の英語について、当教室では先へどんどん進めるようなことはしません。が、その時の状況によって、優先順位を考え、学校の宿題をやることもあれば、英検、単語の強化を行うこともあります。ここが大手の塾や英会話教室とは違う所。生徒さんの状況に合わせてカスタマイズしています。

ということで、本日27日で今年の授業は終了です。来年は、1月6日から始まります。今年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

春日英語教室

春日あかね

クリスマスプレゼントは、クッキーです。障害者支援のNPO団体「わっぱの会」によるおいしいクッキーです。フェアトレードショップ風’sさんより購入しました

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page