top of page

英検1次試験お疲れ様でした! Good job!

英検の1次試験発表がありました。

当教室でも何名かの生徒さんが英検5級〜準1級にチャレンジしました。

4級と5級は1次試験が受かれば、それで全て合格です。

おめでとうございます!

3級〜準1級の皆さんはこれから2次試験に向けて頑張ってください。

今回は、準1級1次突破したAさんの事を書きます。

Aさんは、多忙な生活を送る社会人の女性です。朝から晩まで仕事をし、隙間時間に英検準1級の勉強をしました。私がアドバイスしたのは、とにかく過去問を何度も解くこと。電車通勤ではリスニングを何度も聞いて、準1級のリスニングに慣れて、余裕があればアプリで問題を解くということもアドバイスしました。

また、英検の特徴は「語彙」の多さです。ですから、アプリや単語帳で何度も単語学習をすることも大切です。

しかしながら、Aさん曰く、メンタルに弱く、多忙な中での英検学習では、何度もくじけそうになったということです。でも、私がアドバイスしたのは、苦手を突くよりも、得意を伸ばそうということになりました。Aさんの苦手は、語彙と長文でした。なので、得意なリスニングを伸ばし、ライティングもポイントを押さえて書く訓練を何度もしました。

その結果、リーディングは、60%弱だったにもかかわらず、リスニングが75%、ライティングが80%を超え、見事1時突破を果たすことができました。

こうして、春日英語教室のアドバイスとライティング添削も役立ち、私も満足です。

でも、まだ2次試験がありますね。Aさん、あと少し!頑張りましょう!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page