top of page

愛知サマーセミナー終わりました!

今年の「愛知サマーセミナー」は「英単語の覚えかた!」という講座で参加しました。

でも、この講座ではゲームをしたりするわけでもなく、楽しく英語の歌を歌う訳でもないので、どうなることか・・・と思いました。

ただ、中学で英語を教えていると、単語を覚えるのに困っている生徒さんが予想以上に多いことに気づきました。そして、英語嫌いも増えていることも・・・。

これは非常に残念なことです。学校の英語の授業やテストの中心は、「暗記」です。とにかく一つ一つの単語の意味が100%理解できなくても、記号や暗号を覚えるかのように単語を覚えていきます。

今回の講座では、英語の本当の意味を理解し、学校では習わないアルファベットの発音から丁寧に説明をしました。

英語のアルファベットは、「発音」とそれぞれの文字の名称が同じではないところに特徴があります。それを学校ではきちんと教えているでしょうか?英単語や英語について魅力的な話ができる教師はどれだけいるのでしょうか?

愛知サマーセミナーは、年1回の夢の学校ですが、今回の講座で少しでも多くの方に学校で習わない単語のお話ができ、受講された皆様から温かいお言葉をいただきました。ありがとうございました。

P1030934.JPG

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page