top of page

あいちサマーセミナー感想交流会

今日から9月。新学期が始まりました。ということは、あのサマーセミナーからもう1ヶ月以上も経つのですね。本日は、「あいちサマーセミナー」の感想交流会へ行ってまいりました。

今年の夏はとにかく暑い!しかも、名古屋は40度を超える日もあり、大変でした。そんな中で「あいちサマーセミナー」が開催されました。やはり熱中症は避けられない現実を目の当たりにした今年のサマセミ(「あいちサマーセミナー」の略語)。授業中、喉が渇いたら、とにかく水分補給。乾いてなくとも水分補給。これを学びました。

で、今日の交流会、高校生のスピーチも感動しました。良い先生との出会いがあり、当人だけでなく、家族も幸せになったという素敵なお話。また、運営スタッフ、先生方、市民講師の方々のお話、サマセミへの思いを聞くことができ、参加してよかったと思います。

おそらくサマセミ、うちの母の存在なくしては存在しないくらいになっているかも。大袈裟かもしれませんが、いや、本当に。86歳の母が10年ほど毎年楽しみに受講している講座があります。英語の講座で、毎年興味深い講義を聞き、そのために母は頑張って健康維持を続けているくらい素晴らしい講座なのです。英語の絵本とか世界の名言を英語で読んでみるとか、日頃の学校の授業とは違う、もしかしたら大学で学ぶような高度な知識をわかりやすく教えてくださるとのこと。最後にサマセミの方が、その講座をされている先生が86歳のおばーちゃんのために頑張るとおっしゃっているということを皆さんの前で言ってくれたのです。「あ、うちの母だ!」と。

私も母に負けず、健康維持して英語続けていきます!

「単語の覚え方上級編」の保護者の方からの感想を載せていただきました。(ありがとうございます)

86歳の母が健康維持できるのもMASA先生のおかげです!先生、ありがとうございm

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page